IRODORI

オンラインメンタルヘルス相談は女性目線でサポートするIRODORI 企業が行うべき従業員のケア

企業が取り組むべきメンタルヘルスケアには、どのようなものがあるかご存知ですか。

メンタルヘルスとは心の健康状態のことを指します。

従業員のメンタルヘルスは仕事に大きな影響を及ぼします。しかし、どのようにメンタルヘルスを健康に保てばいいかがわからなければ、メンタルヘルスケアを行うことはできません。

こちらでは、企業が取り組むべきメンタルヘルスケアについて解説するとともに、メンタルヘルスが仕事に及ぼす影響についてもご紹介します。

IRODORIでは、オンラインでメンタルヘルス相談を受け付けておりますので、従業員のメンタルヘルスケアについてお悩みであればお気軽にご相談ください。女性目線でのサポートを行います。

企業が取り組むべきメンタルヘルスケアとは?

mental health care

メンタルヘルスに関する取り組みが企業に求められるようになったのは、「過労死」「過労自殺」が年々増加し労働災害認定されることが増えたためです。

企業が取り組むべきメンタルヘルスケアは、従業員の能力を最大限に発揮できる環境を作ることが目的となります。

メンタルヘルスケアは一朝一夕で可能なものではありません。従業員の意見を聞きながら、事業所の実態に即した取り組みを行うことが大切です。

そのためには、会社全体でメンタルヘルスケアの内容について審議を行い、どのような計画で進めていくのかを明確にしておく必要があります。

メンタルヘルスケアのプランには以下の事項を盛り込みましょう。

  • メンタルヘルスケアを推進する旨の表明に関すること
  • 心の健康づくりの体制の整備に関すること
  • 事業所の問題点とメンタルヘルスケアの実施に関すること
  • 労働者の健康情報の保護に関すること
  • メンタルヘルスケアを行うために必要な人材の確保に関すること
  • メンタルヘルスケアの実施状況と計画の見直しに関すること

これらの事項を明確にしたうえで、計画を立案しましょう。

IRODORIはメンタルヘルスケアに関する企業向けセミナーのご依頼や管理職の方からのオンライン相談を受け付けています。セミナーもオンライン対応が可能です。女性目線でのサポートを行いますので、安心してご相談ください。

IRODORIのメンバー紹介はこちら

メンタルヘルスが仕事に及ぼす影響

Effects of mental health on work

メンタルヘルスは仕事に大きな影響を及ぼします。

企業にとって生産性をあげることは業績に関わるため非常に重要です。従業員のメンタルヘルスの悪化は、生産性の低下につながります。

仕事に対してのやる気が無くなったり気分の落ち込みやうつ状態が続いたりすると、脳の神経伝達物質の分泌が低下します。判断力や集中力が無くなったりするのはメンタルヘルスの悪化が原因であることが少なくありません。また、集中力がなくなるということは、事故やトラブルのリスクを高めてしまうにもつながります。

このようにメンタルヘルスが悪化することは、企業にとっても個人にとっても悪影響しかありません。メンタルヘルスを健康に保って豊かな働き方ができるようにしましょう。

IRODORIでは、オンラインでメンタルヘルスに関する相談を受け付けています。女性スタッフが多く在籍しているため、男女ともに相談がしやすい環境となっております。メンタルヘルスに関する相談をするなら、ぜひIRODORIをご利用ください。

厚生労働省:精神障害の基礎知識とその正しい理解

メンタルヘルスケアで働きやすい環境を!オンラインメンタルヘルス相談・セミナーは女性目線のサポートを行うIRODORI

従業員のメンタルヘルスが悪化することはデメリットしかありません。しかし、仕事ではどうしてもストレスが溜まります。そこでどのようにして従業員のメンタルヘルスケアを行うかが企業にとっては大切になるのです。従業員に正しいメンタルヘルスケアを行い、働きやすい環境を実現させましょう。

IRODORIでは、オンラインでのメンタルヘルス相談及びセミナーを行っております。企業の方でメンタルヘルスケアにお悩みの場合は、ぜひIRODORIのオンラインのメンタルヘルスセミナーをご利用ください。女性スタッフが在籍しておりますので、安心してご利用いただけます。

コラム一覧

  1. オンラインメンタルヘルス相談は女性目線でサポートするIRODORI 企業が行うべき従業員のケア
  2. オンラインでメンタルヘルスケア ストレスと人間関係の関係性を解説
  3. テレワークでもメンタルヘルスケアは必須!4つのポイントとは?メンタルヘルス相談の依頼なら
  4. テレワークのメンタルヘルス対策とIRODORIのコンセプトと評判 費用・サービス内容の相談もお気軽に
  5. 管理職はメンタル不調になりやすい?防ぐために企業ができるケア方法 オンラインカウンセリングでストレスケアを
  6. 管理職はメンタル不調に注意!心の病気の種類を詳しくご紹介 個別相談にも対応するIRODORI
  7. リーダーのメンタルヘルスケアにおける役割とラインケアの重要性 会社全体で研修を受講するなら
  8. リーダーがメンタルヘルスケアの基礎知識を身に着けるべき理由 オンラインセミナーの申し込みなら
  9. ストレスケアは在宅勤務でも必須!注意すべきサインと対処法 メンタルヘルス不調が不安なら相談を
  10. 在宅勤務のストレスケアで企業ができる対策とは?心の健康の相談窓口

場所を問わず相談できるオンラインのメンタルヘルス相談を活用しましょう!

社名
株式会社IRODORI
所在地
福岡市早良区西新7丁目2-46-601
代表者名
高木 朱理
資本金
100万円
連絡先
Tel:092-260-5483
Mail:info@irodori-fukuoka.co.jp
パートナー
ユヌス・ソーシャルビジネス・カンパニー
未来区ソーシャルビジネスパートナーズ