IRODORI

管理職はメンタル不調に注意!心の病気の種類を詳しくご紹介 個別相談にも対応するIRODORI

心の病気は決して人ごとではありません。様々な症状がメディアで取り上げられていますが、誰がいつかかってもおかしくないのです。

特に管理職は、仕事の量の増加やプレッシャーによって心の病気にかかりやすいといえます。企業全体でメンタルヘルスケアに力を入れるようにしましょう。

こちらでは、心の病気の主な種類を詳しくご紹介していきます。管理職含む従業員のメンタル不調を防ぐための対策を検討している企業様は、ぜひご覧ください。

心の病気の主な種類

The main types of heart disease

心の病気は非常にたくさんの種類があります。ここでは、代表的な3つの心の病気についてご紹介します。

うつ病

最も有名な心の病気であるのがうつ病です。憂鬱な気分になってしまうのがうつ病の特徴で、色々なことに興味や喜びを持てなくなってしまいます。

また、精神面だけでなく肉体面にも影響を与えるため、疲れやすくなったり活動性が減少したりするのも特徴的です。

うつ病の原因は様々で、一概にストレスであるとは言い切れません。しかし、環境の変化がうつ病のリスクを高めることは間違いないので、新入社員や人事異動、家庭内の変化など環境が変わったばかりの人に対しては特に配慮が必要です。

不眠症

寝つけなかったり、良質な睡眠が得られなかったりするのが不眠症の特徴です。睡眠不足によって倦怠感や集中力の低下を招くため、ストレスで症状が悪化してしまう人もいます。

不眠症は、不規則な生活が要因となっているケースが少なくありません。たとえば仕事が夜遅くまで続いて睡眠が足りていないと、睡眠のリズムが崩れ不眠症になりやすくなってしまいます。

会社側は、従業員の勤務時間には十分注意しましょう。不眠症が原因となって、うつ病など、ほかの心の病気を引き起こす可能性もあります。

統合失調症

幻覚や妄想、まとまりのない思想や行動などの症状が出た場合は、統合失調症の可能性があります。脳の情報や刺激をまとめることが難しくなってしまう病気で、生活上の過度なストレスが原因となっているといわれています。

疾患率は100人に1人と非常に高く、症状が重い病気です。統合失調症になってしまうと、仕事はもちろん、日常生活が困難になってしまう可能性もあるため、注意しなくてはいけません。

このほかにも、心の病気には様々なものがあります。心の病気を防ぐためには誰がかかってもおかしくないと認識し、企業全体でメンタルヘルスケアに意欲的に取り組むことが大切です。

従業員が心の病気にかかってしまったら、原因をしっかり把握し、医療機関の受診を促すとともに場合によっては組織の根本から見直しを行いましょう。

病気の原因は様々ですが、過労働やストレスが関わっているケースも少なくありません。メンタル不調を相談しやすい環境を整え、健全な職場を目指してください。

IRODORIでは、管理職のメンタル不調をはじめ、従業員全体のメンタル不調を防ぎたいと考えている企業様からのご相談に対応いたします。オンラインでの管理職向け個別相談も承っていますので、メンタル不調を防ぐためにIRODORIをご活用いただければ幸いです。

メンタル不調を防ぐための管理者向け個別相談も可能なIRODORI

prevent mental disorders

管理職は仕事の量やプレッシャーが大きく、メンタル不調に陥りやすいといえるでしょう。とくに、昇進で管理職になったばかりなど、環境が変わったばかりのタイミングは注意が必要です。

うつ病・不眠症・統合失調症などの心の病気は、誰がいつかかってもおかしくありません。従業員のメンタル不調を回避するためにも、相談しやすい環境を整え、正しいメンタルヘルスケアを行いましょう。

管理職のメンタル不調にお悩みの方は、ぜひIRODORIをご利用ください。メンタル不調を防ぐために役立つセミナーや管理職向け個別相談などに対応しています。

管理職・従業員のメンタルヘルスについて不安なことがあれば、ぜひIRODORIまでお声かけください。

コラム一覧

  1. オンラインメンタルヘルス相談は女性目線でサポートするIRODORI 企業が行うべき従業員のケア
  2. オンラインでメンタルヘルスケア ストレスと人間関係の関係性を解説
  3. テレワークでもメンタルヘルスケアは必須!4つのポイントとは?メンタルヘルス相談の依頼なら
  4. テレワークのメンタルヘルス対策とIRODORIのコンセプトと評判 費用・サービス内容の相談もお気軽に
  5. 管理職はメンタル不調になりやすい?防ぐために企業ができるケア方法 オンラインカウンセリングでストレスケアを
  6. 管理職はメンタル不調に注意!心の病気の種類を詳しくご紹介 個別相談にも対応するIRODORI
  7. リーダーのメンタルヘルスケアにおける役割とラインケアの重要性 会社全体で研修を受講するなら
  8. リーダーがメンタルヘルスケアの基礎知識を身に着けるべき理由 オンラインセミナーの申し込みなら
  9. ストレスケアは在宅勤務でも必須!注意すべきサインと対処法 メンタルヘルス不調が不安なら相談を
  10. 在宅勤務のストレスケアで企業ができる対策とは?心の健康の相談窓口

管理職のメンタル不調を改善するためには、適切なメンタルヘルスケアが大切!

社名
株式会社IRODORI
所在地
福岡市早良区西新7丁目2-46-601
代表者名
高木 朱理
資本金
100万円
連絡先
Tel:092-260-5483
Mail:info@irodori-fukuoka.co.jp
パートナー
ユヌス・ソーシャルビジネス・カンパニー
未来区ソーシャルビジネスパートナーズ