IRODORI

リーダーのメンタルヘルスケアにおける役割とラインケアの重要性 会社全体で研修を受講するなら

メンタルヘルスケアは、自身で行うセルフケアと企業・組織全体で行うラインケアがあります。

ラインケアは、自分自身では気づけなかったメンタルの変化に気づける点が大きなメリットです。上手く機能させるため、リーダーの役割を確認していきましょう。

こちらでは、ラインケアにおけるリーダーの役割と、ラインケアを行うメリットについて解説いたします。ぜひ参考になさってください。

ラインケアにおけるリーダーの役割とは?

What is the role of leaders in line care

ラインケアとは、リーダーが部下の変化にいち早く気づくことで、メンタルヘルスを良好に保つというケア方法です。

ラインケアにおけるリーダーの役割に関して、3つのポイントをご紹介します。

リーダーの観察力が要

リーダーが部下の様子に気づくことができなければ、ラインケアは成立しません。リーダーには細やかな観察力が求められるのです。

特に部下のメンタルヘルスの不調に気づくためには、ただ様子を観察しているだけでは不十分です。毎日きちんと声をかけて、部下が仕事をしている様子を確認するようにしましょう。

ストレスを与えない相談対応が必要

部下の様子がおかしいと感じたら、部下にストレスを与えないように相談対応を行い、何に悩んでいるのかを明確にしてあげることが大切です。間違っても、相談そのものが部下のストレスになってはいけません。

表情や勤務態度に注意

部下の表情に活気がなくなってきたり、遅刻や早退が増えたりしたら危険信号です。メンタルヘルスがかなり悪化している可能性もあります。

ラインケアは会社・職場のリーダーの存在が不可欠です。部下のメンタルヘルスを悪化させないため、しっかり配慮しましょう。

IRODORIでは、メンタルヘルスに関するセミナーを行っております。メンタルヘルスケア対策をお考えなら、ぜひ会社全体でセミナーや研修の受講を検討してください。

ラインケアを行うメリット

Benefits of line care

ラインケアを行うメリットは、次の2つです。

安全配慮義務違反のリスクを回避できる

ラインケアによって、会社のリスクマネジメントが可能です。

会社の管理者には、労働者に対して指揮・命令を行う権利が与えられる代わりに、労働者の心身の健康を守る義務も課せられています。

メンタルヘルスに問題がある社員がいると、安全配慮義務に違反していると判断される可能性があるため、注意が必要です。労働契約法違反と認定された場合、かなり大きな罰則を受けなければならないかもしれません。

このようなリスク回避のためにも、ラインケアが役立ちます。

生産性の低下防止や組織の健全化

ラインケアによって、メンタルヘルスの悪化による生産性の低下を防ぐことができます。

過度なストレスは会社にとって悪影響しか与えません。ラインケアがしっかりと機能すると、社員は自分の業務に専念できるようになります。

誰もが積極的に意見できる風通しのよい職場・企業を、ラインケアによって構築していきましょう。

IRODORIでは、会社全体で参加できるメンタルヘルスに関するセミナーを行っております。メンタルヘルスケアに関してわからないことや不安なことがある企業様は、ぜひ受講をご検討ください。

ラインケアで働きやすい職場を!会社全体で参加できるメンタルヘルスケアセミナー受講をお考えならIRODORIへ

ラインケアを機能させることによって働きやすい職場を実現できます。

リーダーの負担は増えますが、会社や職場を上手く機能させるためには必要なことです。まずはリーダー自身がしっかりとメンタルヘルスケアに関して学び、部下の様子に目を凝らすようにしましょう。

IRODORIでは、メンタルヘルスに関するセミナーを開講しています。会社全体でメンタルヘルスやラインケア強化に取り組みたいのであれば、受講をご検討ください。また、IRODORIでは、リーダー向けにメンタルヘルスに関する個別相談も承っています。会社の専用窓口でお悩みを相談できない場合もお気軽にご利用ください。

コラム一覧

  1. オンラインメンタルヘルス相談は女性目線でサポートするIRODORI 企業が行うべき従業員のケア
  2. オンラインでメンタルヘルスケア ストレスと人間関係の関係性を解説
  3. テレワークでもメンタルヘルスケアは必須!4つのポイントとは?メンタルヘルス相談の依頼なら
  4. テレワークのメンタルヘルス対策とIRODORIのコンセプトと評判 費用・サービス内容の相談もお気軽に
  5. 管理職はメンタル不調になりやすい?防ぐために企業ができるケア方法 オンラインカウンセリングでストレスケアを
  6. 管理職はメンタル不調に注意!心の病気の種類を詳しくご紹介 個別相談にも対応するIRODORI
  7. リーダーのメンタルヘルスケアにおける役割とラインケアの重要性 会社全体で研修を受講するなら
  8. リーダーがメンタルヘルスケアの基礎知識を身に着けるべき理由 オンラインセミナーの申し込みなら
  9. ストレスケアは在宅勤務でも必須!注意すべきサインと対処法 メンタルヘルス不調が不安なら相談を
  10. 在宅勤務のストレスケアで企業ができる対策とは?心の健康の相談窓口

メンタルヘルスケアにおけるリーダーの役割とラインケアの重要性をご紹介!

社名
株式会社IRODORI
所在地
福岡市早良区西新7丁目2-46-601
代表者名
高木 朱理
資本金
100万円
連絡先
Tel:092-260-5483
Mail:info@irodori-fukuoka.co.jp
パートナー
ユヌス・ソーシャルビジネス・カンパニー
未来区ソーシャルビジネスパートナーズ