IRODORI

リーダーがメンタルヘルスケアの基礎知識を身に着けるべき理由 オンラインセミナーの申し込みなら

企業・職場のリーダーにとって、メンタルヘルスの基礎知識は身につけておくべき重要な要素です。会社の生産性を向上させ、風通しのよい働きやすい職場をつくるため、ぜひ押さえておきましょう。

こちらでは、リーダーが身につけるべきメンタルヘルスの基礎知識ついて解説していきます。

メンタルヘルスセミナーに参加するメリットもまとめていますので、ぜひご確認ください。

リーダーが身に着けたいメンタルヘルスの基礎知識

Basic knowledge of mental health

企業・職場のリーダーは、メンタルヘルスの専門家になる必要はありません。必要なのはあくまでも、メンタルヘルスの基礎知識です。

カウンセラーの資格を取り、メンタルヘルスのプロを目指す人もいるでしょう。しかし、リーダーに最も求められるスキルとは異なるのです。

ここでは、その理由に関する2つのポイントを解説します。

リーダーが行うべきなのは事例性の評価

リーダーにとって1番大切なのは、事例性の評価を適切に行うことです。

事例性の評価とは、部下のメンタルヘルスの悪化が仕事に支障をきたしていないか、業務上どのようにして問題解決を行うのか、専門家にどう繋ぐのかなどを判断することを指します。

解決方法を提案するのがリーダーの仕事

部下のメンタルヘルスが悪化しているとき、必ずしも直接解決するのがリーダーの仕事ではありません。正確な状況・状態を把握し、適切な解決方法を提案するのがリーダーの仕事です。

部下からすれば、メンタルヘルスの状態が改善できればどのような方法でも構いません。リーダーが直接カウンセリングを行わなくても、専門家とのカウンセリングによってメンタルヘルスが改善すれば、状況はよくなるはずです。

以上のように、職場のリーダーは部下のメンタルヘルスの改善方法を第一に考えましょう。

ストレスによるメンタルヘルスの悪化は、会社の生産性を著しく低下させてしまう場合もあります。適切なアドバイスを行うためにも、メンタルヘルスの基礎知識を身に着けるのがおすすめです。

IRODORIでは、オンラインでの個別相談、メンタルヘルスに関するセミナーや研修を行っております。

リーダーが身に着けるべき基礎知識や、具体的な対処法が気になる方は、ぜひIRODORIが行うオンライン個別面談・セミナー参加をお申し込みください。

メンタルヘルスセミナー受講のメリット

Benefits of attending a mental health seminar

メンタルヘルスセミナーを受講するメリットを2つご紹介します。

視野が広がりやるべきことを再認識できる

メンタルヘルスセミナーを受講すれば、会社にとって何が必要なのか、どういったことをするべきなのかを改めて認識できます。

リーダー・管理職は、ある程度の勤続年数が経過している人が多いでしょう。「自分が正しい」という思い込みによって、視野が狭くなりがちな点には気をつけるべきです。

適切なコミュニケーションの取り方が学べる

メンタルヘルスセミナーはメンタルヘルスケアの方法だけでなく、基本的なコミュニケーションの方法も学べます。

基本的なコミュニケーション能力は会社にとって必要不可欠です。仕事を進めるうえで、どのように部下と接すればよいかを学べば、仕事の円滑化にもつながるでしょう。

メンタルヘルスの面でも、職場環境におけるストレス緩和に役立ちます。

IRODORIでは、メンタルセミナーやオンライン個別相談など、職場環境をよりよくするお手伝いを承っております。

詳しい日程やお申し込み方法については、お気軽にお問い合わせください。

メンタルヘルスケアの基礎知識で職場環境をよりよくしよう!リーダーにも役立つメンタルヘルスセミナーの申し込みはIRODORIまで

職場のリーダーが適切な「事例性の評価」と「解決方法の提案」を行うためには、メンタルヘルスの基礎知識が必要です。

メンタルヘルスセミナーを受講すれば、自分の思い込みに気づいてやるべきことを再認識できるほか、適切なコミュニケーションの取り方が学べます。従業員のメンタルヘルスを管理するうえでも、非常に重要なメリットです。

職場環境をよりよくするためにも、セミナーの受講などでぜひメンタルヘルスの基礎知識を身に着けてください。

IRODORIでは、メンタルヘルスセミナーを開講しております。リーダーが身に着けるべきメンタルヘルスの基礎知識や対処法について、具体的なアドバイスが可能です。

オンラインでの個別相談も行っておりますので、ぜひ気軽にお申し込みください。

コラム一覧

  1. オンラインメンタルヘルス相談は女性目線でサポートするIRODORI 企業が行うべき従業員のケア
  2. オンラインでメンタルヘルスケア ストレスと人間関係の関係性を解説
  3. テレワークでもメンタルヘルスケアは必須!4つのポイントとは?メンタルヘルス相談の依頼なら
  4. テレワークのメンタルヘルス対策とIRODORIのコンセプトと評判 費用・サービス内容の相談もお気軽に
  5. 管理職はメンタル不調になりやすい?防ぐために企業ができるケア方法 オンラインカウンセリングでストレスケアを
  6. 管理職はメンタル不調に注意!心の病気の種類を詳しくご紹介 個別相談にも対応するIRODORI
  7. リーダーのメンタルヘルスケアにおける役割とラインケアの重要性 会社全体で研修を受講するなら
  8. リーダーがメンタルヘルスケアの基礎知識を身に着けるべき理由 オンラインセミナーの申し込みなら
  9. ストレスケアは在宅勤務でも必須!注意すべきサインと対処法 メンタルヘルス不調が不安なら相談を
  10. 在宅勤務のストレスケアで企業ができる対策とは?心の健康の相談窓口

リーダーがメンタルヘルスの基礎知識を身につけるべき理由について解説!

社名
株式会社IRODORI
所在地
福岡市早良区西新7丁目2-46-601
代表者名
高木 朱理
資本金
100万円
連絡先
Tel:092-260-5483
Mail:info@irodori-fukuoka.co.jp
パートナー
ユヌス・ソーシャルビジネス・カンパニー
未来区ソーシャルビジネスパートナーズ