IRODORI

テレワークでもメンタルヘルスケアは必須!4つのポイントとは?メンタルヘルス相談の依頼なら

テレワークを導入していても社員のメンタルヘルスケアは必須です。

メンタルヘルスケアの4つのポイントについて解説をしていきます。

テレワークにはテレワークならではのストレスがあるので、メンタルヘルスケアを効果的に行って社員が働きやすい環境を作っていきましょう。

IRODORIは、メンタルヘルスケアの相談を受け付けております。アフターコロナに必要な人財に育てる短期集中型セルフマネジメント講座も行っておりますので、ぜひご依頼ください。

メンタルヘルスの4つのケア方法

4 ways to care for mental health

メンタルヘルスケアの方法は、主に4つあります。これらを効率的に行うことによって、社員のストレスを軽減することができます。

セルフケア

セルフケアは自身で行うメンタルヘルスケアです。社員が自身の体調の変化に気づくことができれば、悪化する前にセルフケアを行うことによって対処することができます。

しかし、自分のメンタルヘルスが悪化していることに気づかない方が少なくありません。

そこでおすすめなのが、ストレスチェックです。

仕事のミスや気持ちの変化が多いというときに、ストレスチェックを行うようにしましょう。こうすることで、不調のレベルを自分で把握しやすくなります。

セルフケアの方法として効果的なのは休息と睡眠、そして適度な運動です。椅子に座った状態でできるストレッチやスーツのままでできるストレッチなどを知っておくと、頭と体がリラックスし気分もリフレッシュします。また、自分が好きなことや楽しい気分になれることを行うことでもセルフケアは可能です。1人で抱え込まず、周りに相談することも大切です。

ラインケア

ラインケアとは、職場の管理監督者が部下のメンタルヘルスの状態や職場環境を把握して対処することです。

ラインケアには、部下の観察が欠かせません。部下の様子がおかしいと感じたら、すぐに声かけができるような環境を整えておく必要があります。

挨拶や軽い雑談程度でも構いません。管理監督者は日頃から意識的に声かけを行い、部下とコミュニケーションを取るようにしておきましょう。

社員からの相談にはきちんと対応することも大切です。その場合は、個別で話を聞きましょう。メンタルヘルスはデリケートな内容ですので、プライバシーへの配慮も忘れてはいけません。

事業場内産業保健スタッフによるケア

専門の保健スタッフによるケアを行う方法です。

保健スタッフはプロなので、適切なメンタルヘルスケアを行うことができます。しかし、自ら保健スタッフを利用しないと診察してもらえないようだと、そもそも自分でストレスを抱えてしまうような人の場合対応が難しいでしょう。

定期的に保健スタッフとの面談を設けるなどの工夫を行いましょう。

事業場外資源によるケア

事業場外には様々なメンタルヘルスケアの施設があります。それらを利用することでストレスを緩和することができますが、事業場外資源であるため、利用はあくまでも個人の意思に委ねられます。

先ほどと同様に、自分でストレスを抱えてしまう人の解決には適さない場合があるので、会社全体で事業場外資源を上手く活用することをおすすめします。

IRODORIでは、メンタルヘルスケアの相談依頼を受け付けております。テレワークが普及した今、職場における人間関係のストレスは軽減されつつあります。しかし、テレワークであってもストレスがゼロになるわけではありません。テレワークにはテレワークならではのストレス要因があるのです。だからこそ、テレワークに合ったメンタルヘルスケアの方法を考え、社内で実践していくようにしましょう。IRODORIはそのためのサポートを行います。相談は随時承りますので、依頼を検討されているのでしたら、お気軽にお問い合わせください。

テレワークでもメンタルヘルスケアは必要!相談・ご依頼はIRODORIまで

Mental health care is necessary even in telework

テレワークには、テレワークならではのストレスが存在します。社員と直接対面することができないので、不調にも気づきにくくなってしまいます。だからこそ、テレワークならではのメンタルヘルスケアが必要になってくるのです。

定期的に社員とオンラインで健康状態の聴取や軽い雑談などを行い、社員の健康状態を把握しておくと安心です。

IRODORIでは、メンタルヘルスケアの相談依頼を受け付けております。テレワークを導入している企業でも、社員のメンタルヘルスケアを行うことは必須です。IRODORIはテレワークにおけるメンタルヘルスケアの相談に対応しておりますので、安心してご活用ください。実践的なワークを体験していただくセミナーもご用意しております。

コラム一覧

  1. オンラインメンタルヘルス相談は女性目線でサポートするIRODORI 企業が行うべき従業員のケア
  2. オンラインでメンタルヘルスケア ストレスと人間関係の関係性を解説
  3. テレワークでもメンタルヘルスケアは必須!4つのポイントとは?メンタルヘルス相談の依頼なら
  4. テレワークのメンタルヘルス対策とIRODORIのコンセプトと評判 費用・サービス内容の相談もお気軽に
  5. 管理職はメンタル不調になりやすい?防ぐために企業ができるケア方法 オンラインカウンセリングでストレスケアを
  6. 管理職はメンタル不調に注意!心の病気の種類を詳しくご紹介 個別相談にも対応するIRODORI
  7. リーダーのメンタルヘルスケアにおける役割とラインケアの重要性 会社全体で研修を受講するなら
  8. リーダーがメンタルヘルスケアの基礎知識を身に着けるべき理由 オンラインセミナーの申し込みなら
  9. ストレスケアは在宅勤務でも必須!注意すべきサインと対処法 メンタルヘルス不調が不安なら相談を
  10. 在宅勤務のストレスケアで企業ができる対策とは?心の健康の相談窓口

テレワークのメンタルヘルス相談はIRODORIにご依頼ください!

社名
株式会社IRODORI
所在地
福岡市早良区西新7丁目2-46-601
代表者名
高木 朱理
資本金
100万円
連絡先
Tel:092-260-5483
Mail:info@irodori-fukuoka.co.jp
パートナー
ユヌス・ソーシャルビジネス・カンパニー
未来区ソーシャルビジネスパートナーズ