在宅勤務によってストレスを感じる人は少なくありません。
また、従業員同士が直接顔を合わせないため、メンタルヘルスの状況はどうしても確認しづらくなります。
在宅勤務時のストレスケアは非常に重要な課題です。
こちらでは、企業ができる対策について解説をしていきます。在宅勤務特有のストレスにも触れますので、ぜひ参考になさってください。
しっかりとストレスケアをして、在宅勤務時でも働きやすい職場づくりを心がけましょう。
在宅勤務者特有のストレスは以下の4つが挙げられます。
家族がいる環境で仕事をすることをストレスに感じる人は少なくありません。仕事に集中できる空間を確保できるならよいのですが、生活音や話し声などが聞こえると集中できず、仕事の効率がよくないという人も多いでしょう。
テレワークによってプライベートを見せざるをえない点も問題の1つです。多くのビデオ通話アプリで対策が講じられているものの、普段の生活の様子や雰囲気が見えてしまうことに変わりはありません。
家で誰かがテレワークを行っている最中は、ほかの家族の居場所も制限されてしまうのです。在宅勤務中に大切な会議を行っている際などは、家族同士で気をつかってしまい、お互いにとってストレスの原因になりかねません。
特にひとり暮らしの人の場合は、自分だけで仕事を行う日々が続きます。
もちろん、テレワークでコミュニケーションは取れますが、直接人と会って話すことはありません。孤独感や寂しさを感じてしまい、それがストレスの要因となってしまう人もいるでしょう。
以上のように、在宅勤務特有の問題があることを忘れてはいけません。一つひとつは小さなことでも、ストレスが重なれば健康にも大きな影響を与えます。
企業としても、しっかりと在宅勤務をする従業員のストレスケアを行いましょう。
IRODORIでは、在宅勤務でも参加できるオンラインセミナーや管理職向けストレスケアの相談窓口を設置しております。ストレスケアを行って、快適な仕事環境を整えましょう。メンタルヘルスケアの方法についてもアドバイスいたします。
在宅勤務時はどうしてもコミュニケーションが不足しがちですが、社員の状況を確認するためにも、普段よりも意識してコミュニケーションをとるようにしましょう。
テキストのみの連絡ではコミュニケーションが難しくなるので、ビデオ通話ツールなどを利用するのがおすすめです。業務時間外にオンライン飲み会などを開くのもよいでしょう。
また、どのようにメンタルヘルスケアを行えばよいかを教えてくれる相談窓口を利用するのもおすすめです。
IRODORIでは、在宅勤務のストレスケアに効果的な管理職向けの相談窓口やオンラインセミナーを用意しております。
在宅勤務によるストレスは健康上よくありません。IRODORIの相談窓口やオンラインセミナーを利用して、企業として社員のストレスケアを行っていきましょう。相談窓口ご利用の際には事前にご予約をお願いします。
在宅勤務は仕事とプライベートの境界線がなくなりがちで、どうしても仕事効率が悪くなってしまいます。
在宅勤務のストレスが重なれば、健康への悪影響も心配です。企業として適切なストレスケアを行い、仕事効率をあげるようにしましょう。
IRODORIでは、メンタルヘルスセミナーを開講しております。また、管理職向けのオンライン個別相談窓口も開設いたしました。
在宅勤務時にどのようにストレスケアを行えばよいかをアドバイスいたします。ぜひ気軽にお問い合わせください。