IRODORI

オンラインでメンタルヘルスケア ストレスと人間関係の関係性を解説

仕事上でのストレスの原因の多くは、人間関係です。しかし、人間関係は簡単に変えることが難しいため、これらが原因のストレスは、メンタルヘルスを悪化させやすいという特徴があります。

従業員のメンタルヘルスが悪化することは、会社にとっても大きな損害になります。メンタルヘルスチェックの導入などしっかりとケアを行いましょう。

こちらでは、仕事上のストレスとメンタルヘルスの関係性、ストレスフリーな職場を目指す方法を解説します。

IRODORIでは、オンラインのメンタルヘルス相談及びセミナーを受け付けております。オンラインを利用したメンタルヘルスケア対策をお考えの方は、ぜひご利用ください。

仕事上でのストレスの原因の多くは人間関係にある?

Do most of the causes of work stress have relationships

仕事上でのストレスの原因の多くは人間関係にあります。

本来、職場の同僚は、協力して仕事を進めていく仲間です。しかし、仲間であるはずの存在が、考え方の違いなどでストレスの原因となってしまいます。

人間関係の1番厄介なポイントは、解決が難しいという点です。

たとえば、きつい対応をしてくる上司がいる場合、そのような上司の存在がストレスに感じます。しかし、上司の性格や言動、考え方を変えることは無謀ですし、自分が上司の存在をストレスと感じなくしようと関わることをやめるのも難しいでしょう。

このように職場における人間関係のストレスは、解決が難しいのです。

それでもストレスを抱えたまま仕事を続けると最悪の場合、精神障害を患い心身ともに不健康になります。また、メンタルヘルスが悪化すると、仕事の作業効率も低下してしまいます。せっかく育った人材が離職することにもなり兼ねません。そうならないためには、職場全体でメンタルヘルスケアを行い、ストレスを溜めないようにすることが大切になってきます。

上手く心をコントロールすることで、ストレスを軽減できます。周りに相談することや、メンタルヘルスケアを利用するなどして、ストレスの少ない環境を目指していきましょう。また、メンタルヘルスケアは一個人に任せるのではなく、企業全体で取り組むことが大切です。

IRODORIでは、管理職向けオンラインメンタルヘルス相談や企業向けオンラインセミナーを受け付けています。メンタルヘルスケアにお悩みの企業様、管理職の方はぜひIRODORIのオンラインメンタルヘルスケアサービスをご利用ください。

ストレスフリーな企業を目指し職場環境改善に取り組もう

Let's work to improve the work environment

ストレスフリーな企業を目指し、職場環境改善に取り組むことは、企業にとって必要不可欠です。そのためには、まず職場にどのような問題が蔓延しているのか従業員にヒアリングをして状況を把握しましょう。

先ほど説明したように、従業員のストレスの原因の多くが人間関係にあるならば、ハラスメントが起こりやすいような社内の文化を根絶することが大切です。

また、人事面や労務管理体制の変更によって、人間関係に問題がなさそうな配置にすることも効果的です。

ほかには、職場の環境がストレスの原因となっている場合があります。温度や湿度、照明の明るさなどストレスには様々な要因があるので、それらを調査するところから始めましょう。

すべての要因を一度に解決するのは簡単ではありません。しかし、少しずつ職場の環境を改善していくことによって、社員たちのモチベーションもあがり、生産性のアップにつながります。

職場環境改善は諦めないことが最重要です。

IRODORIでは、オンラインでのメンタルヘルスセミナーを行っております。メンタルヘルスケアの方法にお悩みなら、ぜひIRODORIまでご相談ください。管理職向けオンライン相談も行っていますので、会社のメンタルヘルスケア窓口の利用をためらっている方にも、ご活用いただければ幸いです。

人間関係のストレスを緩和しよう!オンラインメンタルヘルスケアの相談はIRODORIへ

人間関係のストレスは仕事をするうえで大きな問題となります。逆に捉えると、人間関係のストレスを改善してしまえば、メンタルヘルスを健康に保ちやすいということです。

会社全体となってメンタルヘルスケアに取り組み、働きやすい職場を目指していきましょう。

IRODORIでは、オンラインメンタルヘルスケアに関する相談を行っております。全国どこからでもご相談できますので従業員のメンタルヘルスケアにご活用ください。会社の相談機関では従業員の悩みの本質はヒアリングが難しいこともあります。メンタルヘルスチェックの導入もご検討ください。

コラム一覧

  1. オンラインメンタルヘルス相談は女性目線でサポートするIRODORI 企業が行うべき従業員のケア
  2. オンラインでメンタルヘルスケア ストレスと人間関係の関係性を解説
  3. テレワークでもメンタルヘルスケアは必須!4つのポイントとは?メンタルヘルス相談の依頼なら
  4. テレワークのメンタルヘルス対策とIRODORIのコンセプトと評判 費用・サービス内容の相談もお気軽に
  5. 管理職はメンタル不調になりやすい?防ぐために企業ができるケア方法 オンラインカウンセリングでストレスケアを
  6. 管理職はメンタル不調に注意!心の病気の種類を詳しくご紹介 個別相談にも対応するIRODORI
  7. リーダーのメンタルヘルスケアにおける役割とラインケアの重要性 会社全体で研修を受講するなら
  8. リーダーがメンタルヘルスケアの基礎知識を身に着けるべき理由 オンラインセミナーの申し込みなら
  9. ストレスケアは在宅勤務でも必須!注意すべきサインと対処法 メンタルヘルス不調が不安なら相談を
  10. 在宅勤務のストレスケアで企業ができる対策とは?心の健康の相談窓口

オンラインメンタルヘルスケアに関する相談はIRODORIへ

社名
株式会社IRODORI
所在地
福岡市早良区西新7丁目2-46-601
代表者名
高木 朱理
資本金
100万円
連絡先
Tel:092-260-5483
Mail:info@irodori-fukuoka.co.jp
パートナー
ユヌス・ソーシャルビジネス・カンパニー
未来区ソーシャルビジネスパートナーズ